人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらの吉野山

4月12日、名古屋からのバスツアー
ゆっくり、のんびり上千本から下千本まで、たっぷりの時間での日帰りでした・・・が残念な事に雨、道中の伊賀あたりのサービスエリアでは傘がいらないほどで期待をしましたが吉野山につく頃には静かな雨、11時半頃でした。
今回で2度目、前回と大きく違う所はバスが中千本、山の中腹までバスが入ったと言うこと。竹林院で昼食お寺のお庭を拝見、あめの中です。そして、またここからケーブルバスがあり、20分程で奥千本まで、吉野杉の山道です。
晴れていれば西行庵まで行くところでしたがここからぬかるみの中を歩きましたよ。私はきょうのために歩いてはいたのですが元々膝が悪く、のったりのったり、せまい下り坂ばかり、急なところは歩幅もせまく、せめて晴れていれば元気も出るのですが何にも見えないのです。どこに桜があるのかと思うほど~~
それでも花矢倉展望台を過ぎる頃から少し明るくなり、やっと吉野に来ている実感を味わい、雨の中でも来て良かった~~(^ ^)たくさんのお寺にもお参りをして・・・・・
山全体の広さからいえばどこも満開と言うわけにはゆかず下千本辺りは葉桜、全体を見ても少し遅すぎました・・・が人が少なくて~~満開であれば身動きが出来ないのではないか~~でした。
まずは満足。


さくらの吉野山_c0062076_1937444.jpg


さくらの吉野山_c0062076_1938117.jpg


さくらの吉野山_c0062076_19384235.jpg


さくらの吉野山_c0062076_19392365.jpg


さくらの吉野山_c0062076_1940272.jpg


さくらの吉野山_c0062076_19411967.jpg

金峰神社から30分ほどはこんな道を歩きましたよ。




さくらの吉野山_c0062076_1941533.jpg

天台烏薬・・・不老長寿の薬になるそうです。
さくらの吉野山_c0062076_19422468.jpg

西行法師坐像・・・水分神社
by akinosemi | 2010-04-13 19:45
<< 花フェスタ記念公園 寒川猫持先生 >>